2017年05月23日(火) 21:22:[etc]


 これ きょうしか 持ちませんよ
だいぶ開花したトルコキキョウを選ぶと 店員が言う

 きょう 持てば いいです
もう しおれ始めるだろうな、と いうくらいの 花の盛りだ

7523_flwr.jpg

 デッサン用の 花の用意を忘れていた
昼の食材と一緒に レジで精算だ

 この花 サービスしときますよ
うれしい言葉を もらった






2017年05月22日(月) 21:31:[自然]


 ゴミグモの巣の様子が いつもと違う
クモ本人が 体をリフトアップさせている

7522_gomygmo1.jpg

ゴミグモが こんなに目立つ姿をとることは ない
口元が ナニヤラ 黒いぞ、 横に回り込んでみる

7522_gomygmo2.jpg

 咥えているナ、 黒い本体にオレンジ色の縁取り
クロウリハムシにしては 小さいかな

これ以上 左に回り込むこともできない
さらに低い位置で撮ることも できない



【続きを読む】

2017年05月21日(日) 21:19:[etc]


 暑い、 でも空気は乾いている、風も少し ある
自転車で走るには 結構快適だ

7521_leaves.jpg

肌を日焼けさせておかないと 夏に 自分の汗に負ける
いきなり強烈な日差しに 裸をさらすのは 危険だ

二時間も裸をさらすと ジンマシンが発生する
間を開けて 上半身裸で走る、 30分を 2回

10㎞-10㎞-20㎞-10㎞-10㎞ と
20㎞の前後に 裸のオッサンに変身して ペダル踏む



【続きを読む】

2017年05月20日(土) 21:47:[etc]


 昨日から 浅草では サンジャが始まっている
初夏を告げる祭でなく 真夏の祭りだ、 きょうは暑い

7520_3ja1.jpg

宮神輿は 明日の出番を待っている
この隣では 御朱印の販売がされ、 長蛇の列が並ぶ

年々 商売っ気が目立つな
御朱印の販売なんて 無かった

 こちらは 商売っ気の無い和菓子屋さんだ
中で 水ようかんを注文していると 町神輿が 行儀よく渡って行く

7520_3ja2.jpg

暴れるくらいの担ぎ方をしたもんだが、 町神輿といえども
45年前か、 うなされて 浅草で神輿 かついでいたの



【続きを読む】

2017年05月19日(金) 21:52:[写真]


 新調したデジ一持って 散歩する
±5EVが いいね、 思い切り暗くできる

7519_dLion.jpg

普通なら 暗いバックにつられて 明るく撮られてしまう
綿帽子が 真っ白につぶれる - 簡単に 暗くできる

 どこかにピント合うだろう、 全部に ピントは合わない
モニターに映るクモの巣の中心に タッチする

7519_net.jpg

これで写る、 スマホのカメラみたいだな
フォーカスエリアを選択して - そんな操作 要らない

不用意に モニターに指が触れると 撮影されてしまう
歩いたまま カメラを持っていると すぐやらかす

7519_zmecsa.jpg

 バリアングルモニターは 便利だね
低いアングルでも 腹ばいにならずにすむ



【続きを読む】

2017年05月18日(木) 21:20:[etc]


 落雷注意報が出る、 自転車で どう走ろうか
遠くても 一時間で帰れるコース設定をする

流山橋から下り 市川橋で折り返す
江戸川を上り、玉葉橋か 野田橋で折り返す、 そうしよう

国府台駅の下を通る時に 大きな石ころに気づく
石ころなわけ ないな、 急に暗い場所で目が慣れていない

停まって 振り返る
構造物のコンクリートの破片でもない

7518_ttl 1

 大きなカメだ、 たぶんクサガメだ
この場所で 生き抜いていくことは不可能だ

生き易い江戸川べりへ 移動することも 不可能だ
土手をまたぎ 江戸川の岸辺へ 連れて行く

7518_ttl 2

 ここなら いいだろう、 と 運ぶが 足が冷たい
見ると カメのバカヤロー、 オシッコ ちびってやがる



【続きを読む】

2017年05月17日(水) 21:58:[自然]


 五月も中旬、 初夏と言ってもいいのに 寒い
靴下を履いていないと 体が冷えきってしまう

先週 ヨコヅナサシガメが 多く成虫脱皮した
真っ赤ッカな 成虫があちこちで見られた

 こう寒くては 彼らのフットワークは重い
じっくりアングル決めることができる

7517_yocozna.jpg

10年ほど前は うじゃうじゃ居たヨコヅナも
今年は また数を減らしているように思う

 地域ごとの 限界密度があるのかな
見られなかった地域では 見るようになっている

こうやって 勢力を広げているのかな






| HOME | Next Page »